【動物不使用】茄子の味噌マヨ焼き

f:id:iridescent-tototo9:20191012145833j:plainおいしい!
ってことで、レシピ!
お好みでアレンジしてもらってもなので、とりあえず作ったまんまで紹介します。
分量は写真の分。

まずは要るもの!

〜食べない部分〜
・魚焼きグリル
・ハンドブレンダー
・ハンドブレンダーを使うボウル
・茄子を切る包丁
・グラタン皿
・はかり

〜食べる部分〜
・茄子
・味噌
・にんにくチューブ
・醤油麹
・豆乳
・オリーブオイル
・酢
・ブラックペッパー
・レモン汁
ニュートリショナルイースト

はい。
ではまず豆乳マヨネーズをつくります。

ボウルに豆乳30g、オリーブオイル50g、酢10gくらいを入れてハンドブレンダーでグワーッと撹拌します。乳化って言うのかな、はじめてやったんやけど、すごいね、ほんまにマヨネーズっぽくなった!
あとこれにブラックペッパー、レモン汁、ニュートリショナルイーストを加えて混ぜ混ぜ。

豆乳マヨネーズは完成!

続いて味噌部分。
味噌大きいスプーン山盛り1杯くらい、にんにくチューブ2センチくらい、醤油麹大きいスプーン1杯くらい、を混ぜ混ぜ。

醤油麹は容器に麹の素とひたひたの醤油を入れて1週間毎日醤油足しながらまぜまぜしただけ、簡単やからぜひ!

じゃあ茄子にとりかかろうか。

茄子は下手をとって、なんか食べやすそうな大きさに切ります。
んで焦げ付かないようにザッと濡らしたグラタン皿に並べます。

味噌まぜまぜをバーッと載せて、さらに豆乳マヨネーズもバーッと上から載せます。

あとは魚焼きグリルで焼くだけ!

時間は、10分くらい?こんがりするまで!たぶんいい匂いしてくる。

完成!
味濃くておいしかった!