ポケセン20周年シェイミバトルその2

とゆうわけで、前の記事で紹介したパーティでポケセンシェイミバトルに参加してきました!

会場はキョウトと迷ったけどオーサカにしました。

まずはルールと今日の時間割を教えてもらいました。

 

オーサカのみんなと自慢のシェイミパで対戦して、6勝するごとに抽選券を1枚もらえます。で、15時から抽選会が行われて、その後抽選で選ばれたオーサカ代表トレーナーが全国のポケモンセンター代表のトレーナーと対戦する、とのこと。

 

代表選はまた後日するもんだと思っていたよwww

夜勤明けつらwww

 

ってことでさっそく対戦に移りましょう。

僕のパーティーは、

シェイミ(ランドフォルム)、スリーパー、ヒヒダルマシュバルゴマリルリ、サンダースです。詳しくは1個前の記事!

 

緊張しています、初戦の対戦相手は、

帽子かぶった赤いイケメンのにいちゃん。

 

あ、これライブ大会で、バトルビデオが録画できないんです残念。

 

序盤の動き忘れたんやけど、こっちが最後の1匹シェイミ、相手はのこり2匹で場にはなんとランドフォルムのシェイミ

 

スカイフォルムが絶対多い読みをして臨んだ大会の初戦がランドフォルムとは少し不安がよぎる。

 

まずは相手のシェイミが、おいわいZを。

同ターン、こちらもおいわいZ←

 

そして相手はめざめるパワー。こうかはバツグンだ!炎か氷かといったところか。

ちなみに僕のシェイミはめざパ氷。

このターンはまあめざパでバツグンとっても大して削れないと思ってシードフレアで特防ダウンを狙いに行きました。(40% )

 

しかし特防ダウンひけず。

次のターン、相手のめざパを食らってHPゲージが赤く。

こちらもめざパに切り替えた。

 

そして次のターン

 

僕のシェイミが先に動いてめざパでシェイミ突破!

 

え、同速?!www

 

結構努力値ぶりとか考えてやっての同速はウケたよw

しかも初戦からw

 

その後相手は電光石火もちの襷ビーダルで、「確実に」と話してたけど

つるぎのまいからのでんこうせっかをしてきた。

 

いやシェイミも電光石火あるかもしれんよプレミだよ!って言ってやりたかったけどまあ覚えてないので負けた←

 

ってことで初戦まけー。残念。

 

2戦目からは、ふつうにね、みんなね、

厨ポケと言うんですか、絶対つよいやん~

ってポケモンがズラズラとおりまして。

シェイミもやっぱりスカイフォルムばっかりで。

まあなんてゆうか

夜勤明け効果なのかやたら頭も冴えてて

結構勝てましたわwww

 

シェイミが絶対選出なので

必然的にヒヒダルマの選出機会が多かってんけど

「すげー色違いや」

ヒヒダルマの色違いは初めて見た」

とか言われるんですよ。

うれしいじゃねえか。

こういうのね、ちゃんと人と顔合わせて対戦するメリットよな。

 

ほかにも、

「なんじゃこのパーティwww」

とか

「スリーパーとかなにしてくるんかわからんw」

とか言われて、うれしいよ俺は。

 

でも1回スリーパーにあくびをされて、おいおいおいおいおいってなったね。

スリーパーの特性と言ったら不眠だぜ?!

 

まあ僕のスリーパーは精神力なんですけどね←

 

まさか精神力読みのあくびだったとか?!

がんばってシェイミバトルのためだけに夢特性出したんやから…

 

ってそのスリーパーの選出回数2回くらいしかなかったんですけどね←

 

ヒヒダルマがとりあえず強くて便利だった。

ヒヒダルママリルリシェイミ選出が自然に基本選出みたいになったなあ。

サンダースとスリーパーは、、、まあ黄色いから、ね

 

ヒヒダルマがほんまよかった。

というか炎の通りが全体的によかったな。

 

んで相手の炎がいたときはマリルリ出してたんやけど

交代先がシェイミやった場合を考えて冷凍パンチとかをばかぢからの枠に入れればよかった。ばかぢからは使わんかった!

 

そして相手側のスカイフォルムシェイミについて。

スカーフ持ちが多かった!

あと襷もちらほら、ノーマルZ(おいわいZ)も。

 

ヒヒダルマがスカーフやけど135族抜きなので、スカーフスカイシェイミは抜けないんよー。スカーフシェイミって準速?最速?その辺よくわからんけど、

あーうちのシェイミ、じゃくほ追い風にすればよかったーって。

 

まあヒヒダルマシェイミのだいちのちからくらい耐えて返しのフレドラで勝てるんですけどね!

まあでもスカーフは怖かった。

怯みの恐怖が。

バシャーモ多い読みのスカーフシェイミ多いまでは考えてたけど

スリーパーでいけるやろ

って考えでそれ以上対策しなかったんよー。

で、そのスリーパーは選出されなかったと←

 

まあでも怯んだらまけるーみたいな場面は回避して

12勝4敗で抽選券2枚もらって終わりました。

 

もうちょいやってもよかったけど、ポケセン寒くて、トイレに行きたくなるんよ←

勝ったらテーブルに残って、負けたら列に並びなおすシステムやったので

勝ったらトイレ行けない←

 

で、姉とハンズカフェで休憩←

ちなみに姉も参加したけど育成してないのでとても6勝は不可能でした←

 

んで結構時間ぎりぎりになってしまってトイレいけないまま抽選会!

 

なんと

当選した(笑)

 

トイレ!行きたい!笑

 

我慢しながら、

トウホク代表のトレーナーと対戦することが決まりました。

 

右隣の男の子、対戦したけど強かったな、というか壁張りされるの苦手やな←

急所という運命力で勝ちましたけど←

 

んでこっからが長いんだよ!

トイレに行きたいんだよ!

 

まあ言ったらトイレ行かせてくれたんですが。なかなかトウホクの人とつながらなくて。夜勤明け眠かったよ←

 

というわけで

トウホク代表との対戦!

緊張する!

 

画面みんなにみられてるとかないんだよ!w

代表席でみんなの前に座ってるけど画面は公開されないw

妙なさみしさw

 

隣の子は対戦終わりかけで、時々話しながら、、、

相手のパーティは、

シェイミ(スカイフォルム)、ガオガエン、サンダー、レヒレ、あと、忘れた

 

めっちゃWCSっぽいパーティやな、って。

まあサイクル回してくる系やな、とは思って。

 

こちらの選出は、ヒヒダルママリルリシェイミ

 

先発は、ヒヒダルマ

お相手は、シェイミ

これは一応有利対面。

 

さあ、どやとんぼ返りするか、素直にフレドラぶっぱするか…

 

今日の予選での対戦でもヒヒダルマ×シェイミの対面って結構多かったんですよ。

で、みんな突っ張ってきたんですよ。引き先がいないのかスカーフ警戒なく大地で倒せると思ってるのか、そこまで覚えてなかったけど。

うん、

当日の経験から、どや蜻蛉せずにフレドラ押しました。

 

まあサイクル系のパーティだろうと思ってたもんね。

引いてきました。引き先はガオガエン

 

威嚇が入って、こっちは交代するしかないので、

相手は叩き落とす安定かなー。

 

Z持ちのシェイミで受けてもガオガエン倒せないので

マリルリをだして有利対面作りに行きました。

(叩き落とす安定かなーって思ってたので相手のとんぼ返りは頭になかった…←)

 

で、案の定叩き落とすでマリルリのこだわりハチマキが落とされる。

 

とりあえずここは交代先に一番負担のかかるじゃれつくを。

 

相手はサンダーに引いてきた。

HPは半分以上けずれたかな、たしか。

 

んでまあボルチェンだろうからシェイミで受けたとしてガオガエンでもシェイミでもどっちでも不利やからボルチェンくらいならヒヒダルマ耐えれるからヒヒダルマやな。

 

と、ここでまさかのデンキZが飛んできてヒヒダルマ終了←

もうシェイミでZ積んで抜いてくかアクジェ圏内いれるしかないなー

ってことで

 

おいわいZ!

 

それに合わせてサンダーは羽休めしてきた。

 

んー。これではめざ氷では落とせないなー。

ガオガエンでめざパ受けてきそうやなーだいちのちから撃ちたい!

 

ってことでとなりの少年に

「めっちゃだいち撃ちたい…!」

って言ったら

「ここはめざパ安定でしょー」

 

って。

 

うーそうよなー大地ってサンダーにもシェイミにも無効やしなー…

 

ってことでおとなしくめざパを選択。。。

 

 

 

ほらあああああああああああ

ガオガエンに変えてきたやんかあああああああ

 

 

案の定?たぶん?チョッキガオガエンで。

 

大地の力→耐えられる、フレアドライブ→ぎり耐える→反動でガオガエンひんし

 

マリルリまだ残ってるからシェイミがスカーフ以外ならまだなんとか…!!

 

はい、スカーフでしたーーーーー

 

 

 

エアスラッシュを躱すこともなく1回怯んで普通に負けた。

 

あああああそこ大地押したかったあああああ

 

とすごい悔やんでるので対戦内容めっちゃ覚えているのでした←

 

でもまあこれは実はバトルビデオもあるのでよかったら見てくださいw

 

 

大地押したかったあああああのシーンやねんけど

もしあそこで大地押してたとして結局次のターン交代読むか大地連打か択になるんよなあ?命中不安がないことを仮定したら、シードフレアが正解択だったかなー。

大地押した後にシードフレアでもよいけど。シードフレア+大地はガオガエン耐えれへんやろうし。Dダウンひけてもでかいしね。

 

という感じでしたー。

くやしい(笑)

 

対戦後、大画面で負けたバトルビデオ晒されましたw

 

トウホクのひとたいせんありがとうございました!

 

 

あ、バトルビデオ

↓↓↓

VQZG-WWWW-WWWP-XKXA