シーズン16

こんにちは。

この度、シーズン16において、、、

 

 

初めて最終レート1800超えました。

もうちょい行きたかったけど負けました。

 

1個前の記事のパーティーを基本に、ちょこちょこポケモン変えながらやってました。

 

紹介させてください。

 

ドリュウズ ハバタクカミ カイリュー テツノツツミ ガチグマ(赫月) ナッシー(アローラの姿)

の6匹です。

 

まずは、、、

 

うちのエースの色違いドリュウズ@とつげきチョッキ

 

前の記事と全く同じ個体です。

 

ただ運用が、ブリジュラスにつのドリル!やったのが、ブリジュラス側もかしこくならはりまして、うまくいかないわけです。

 

しかしながら、ボディプレスのないブリジュラスに強い、と言う事実は変わらないので、前みたいに先発ではないけども、割と積極的に選出しました。

 

とにかく使用率1位のハバタクカミに後出しでまず負けないのでそれだけで強い。

前の記事との変更点で、パーティーにガチグマがいたので、シャドーボールも押されにくかったからよりドリュウズが強くなれました。

交代読みつのドリルや高速スピンが決まれば強いし、カミに突っ張られてすかされても負けへんのは本当に強いと思う。

一度引かせたブエナカミを高速スピンしとけば上とれるのも良き。

 

エカシラとかも完封できるし、ラティにも強い。型破りで鋼テラスに寧ろ強くなれるのおもろい。

 

ガチグマ対面も、テラスしたらつのドリル3回は押すチャンスがあるから、不利にならないのは強みやと思った。

 

カイリューで倒せないオーガポンはドリュウズが素早さ上取ってる、ってのも有効でした。

 

つのドリル全然当たらん時期もあった(5日くらい当たらんかった)けど、最終日、ええとこで当ててくれたりもした。

 

ドリュウズ誰も使ってないけど、ほんまええ子やで。

 

 

 

持ち物バレたら恥ずかしいカイリュー@たつじんのおび

 

前の記事からの変更点が、10万をエアスラに変えました。

ウーラオスに水テラス切られてもつよい10万やったけど、カイリュー対面で水テラス切るウーラオスはおらん。悪ウーラオスにも抜群つける。オーガポンに強く出れる。ラフレシアとかエルフーンとかモロバレルとかに刺さった。エアスラ撃つことでカイリューの型を誤判断させる。等メリットがでかかったのでエアスラに。

 

先発で出すことが多くて、マルスケある対面ならウーラオスにもオーガポンにもブリジュラスにもカミにもアシレーヌにもガチグマにも強めで、おもしろかった。

 

水タイプのアシレーヌに初手地面テラス切ってた。絶対初手は水技こんから。

 

ブリジュラスにも地面テラス地震+神速でわりと安定。ドリュウズ先発やとウーラオスやオーガポンが来たときキツくなるから、先発カイリューが増えた。

エアスラ+神速で強く出れる。

 

パオジアンがキツイんよ。

 

終盤は先発カイリュー対面で地面テラス地震って言うヤンキーしてました。

カイリューに丸腰で突っ込んでくるカイリューはおらんやろ、と言うことで。

無振りB-1カイリューに抜群テラス地震マルスケ込み1発で倒せるのね。

 

まあノマテラキツイし素で突っ込んでくるカイリューも普通におるしで、安定はしない。

ただ、引いてくる、ってことはされたことないな…

 

 

ハバタクカミ@こだわりメガネ

 

前の記事に居なかった子かな?

最速CSぶっぱ 炎テラス

ムンフォシャドボマジフレパワージェム

 

炎テラスは耐性意識

オーガポンとウーラオス両方いたら、うちのカイリュードリュウズも無理やから、そこを補ってくれたらと思った感じで。

 

なんかまあ普通に強いポケモンなんやろなあ、って感じで。

 

 

テツノツツミ@ブーストエナジー

 

前の記事のと同じ

 

アンコール読まれるし、アンコール読まれる読みしたらアンコール考慮してない行動してくるし、むつかしいわ。

速さと範囲と器用さで活躍しまくってくれたけど、むつかしいわ。

扱うのむつかしい子やわ。

 

 

キタカミプロローグで使ってたガチグマ@シルクのスカーフ

 

キタカミプロローグのときは眼鏡でしたけどね。追い風でオーガポン抜きまで素早さ振ってるから、結構早め。

 

耐久が神。火力が神。

パオジアン入りに投げて強引に殴ってました…。

 

パオジアンがきついんよ。

 

 

 

ナッシー(アローラのすがた)@いのちのたま

 

パオジアンがきついねえ?!?!

 

ママンエルフイーユイに勝ったことなかったから、最終日に思いついて育成しました。

 

が!!!

 

最終日、ママンエルフどころか、1匹もママンボウと当たらへんかった…w

 

リーフストーム(チョッキママンボウワンパン)

火炎放射(エルフーンワンパン)

地震(イーユイワンパン)

トリックルーム

 

な技構成で、

テラスは悪でアンコール透かしと、眼鏡イーユイのテラス悪派耐える。オバヒは無理やけど撃たせたあとカイリュー投げれる。

 

 

キョジオーン抜いたのは、受けループがおらんから。(最終日に当たって負けたからキョジオーン恋しかった)

受けループとあからさまバトン構築以外に選出してへんかったからな。

 

ぎ、ぎゃくに、ナッシーで相手の選出ゆがんだりしたりしてなかったかしら…?!

 

ほんまナッシーいらんかったw

 

ってことで初の最終1800超え、ありがとうございました〜

 

3桁順位を目指してるんよー。