レギュFドリル

 

おはよう。

 

シーズン16序盤36位到達したので記事書きます(笑)

 

ちなみに同パーティーで前期2万5千位台←

僕自身も最終レート1700台が最高なのでご了承ください←

 

 

〜コンセプト〜

 

ブリジュラスを一撃で倒したい!

 

〜構築経緯〜

 

ブリジュラスやっかいやな〜なんかいいポケモンおらんかな〜から始まりました。

っていうかそれだけで、あとは補完というかなんというか。(こんなんやから2万5千位なんよな←)

 

それで、ブリジュラスの頑丈を無視して一撃で倒せるドリュウズに出会いました。

電磁波、エレクトロビーム等の電気技無効で一致技半減で、ステロ回収もできる…ドリュウズしかいない!となって採用。

ボディプレスは多少痛いけども。

タイプ優秀で、つのドリルに強いハバタクカミやサーフゴーが後出しできひんから、必ずつのドリルの恐怖を与えることができる、ってのが一番の強みやと思いました。

 

ドリュウズが苦手なウーラオスカイリューに強めな、カイリューとブエナアンコツツミも採用。

 

あと、なにかと強い炎オーガポンも入れて(雑←)

 

受けループを机上論完封できる前前期6位のキョジオーン…より1速いキョジオーンを採用。

 

最後に、対ガチグマにアーマーガア入れてたんやけど、対面操作は出来ても1匹で勝てへんから弱いなと思って、キツめなパオジアンに強いローブシンを採用して、パーティーが完成しました。

 

〜個体紹介〜

 

色違いドリュウズ@チョッキ

フェアリーテラス

191(44)-156(4)-81(4)-*-111(204)-154(252+)

地震、アイへ、つのドリル、高速スピン

 

努力値振りはテキトウです…。

A=A200ウーラの水流耐えハバタクカミをアイへで乱数1発(50%)、無振りサーフゴーを地震で乱数1発(75%)

S=コンセプト上ブリジュラス抜きはもちろん、ロトムやキラフロルも抜ける最速で採用

 

ブリジュラスに投げてつのドリル。ボディプレス以外のブリジュラスはいただきます(眼鏡悪波3耐えでドリル4回は押せる)。

 

キラフロル入りにも投げて、地震+高速スピンで何もなかったことにできるのが強い。

 

眼鏡カミのシャドーボールもDダウンとかテラスが無ければ2耐えできるので基本後出しから勝てる。

 

おまけでラティやタケルライコにも強く出れて良かった。

 

あとホンマのおまけやけど、どうしようもないときの最終手段としての、つのドリル…

これはまあ無理…。

 

オーガポン@炎

炎テラス

155-172(252)-105(4)-*-116-178(252+)

棍棒ウッドホーン、蜻蛉返り、電光石火

 

最速ASぷっぱ

ディンルーやガチグマにテラスを切らせてくれるのが偉い。

相手にコノヨザルがいたら先発で出して来てくれるのでテラス蔦棍棒でワンパンしてた。スカーフ命懸けされたら勿体無いけどコノヨザル倒せてるのでオーケー。

 

じゃれつくほしい場面も多かったけど、蜻蛉返りも石火も外せんかったので。カイリューはだから蜻蛉返りでマルスケ潰してツツミやカイリューに繋いで倒す。テラス切られたら蔦棍棒が入る。

 

ディンルーは大体毒テラスやからウッドホーン撃っとけばテラス切ってくれて地震が通る。

 

ラティを蜻蛉+カイリューの神速で縛れるのも強かった。蜻蛉よりドリュウズバックのほうが安心できるけど、最速や拘りラティ少なくなったよな…?

 

あと水ウーラオス、テラス切るんか切らんのかどっちやねんの様子見にも蜻蛉が強かったかな、襷も潰せるし。

 

カイリュー@達人の帯

地面テラス

197(244)-198(204+)-120(36)-122(12)-122(12)-90(0-)

地震、神速、冷ビ、10万

 

持ち物バレたら恥ずかしい枠。

10万+神速で無振り水ウーラオス確定

テラス無し守る無しキョジオーンを地震×2で倒せる(そんなシチュエーション無い)

冷ビはマルスケ剥がれた無振りカイリューほぼ倒せる

電磁波にアドとれて一番威力の出る地震の威力が上がる地面テラスで。

 

全然しっくりこおへん型やけどおもしろいから使ってる。

テラス誘えるのと最強技神速があるだけで十分やと思う。

 

テツノツツミ@ブエナ

ゴーストテラス

最速CSぶっぱB4

フリドラ、ドロポン、身代わり、アンコール

 

誰もが知ってる強いやつ。ちゃんと強かった。

ノマテラカイリューの竜舞をアンコールしても勝てへんのが怖かった。カイリュー怖い。

神速で倒されたあとのツツミ死に出しゴテラアンコが一番気持ちええねや。

ドロポンは気合で当てる。

 

身代わりあんま必要な場面ないけど、不意討ち迅雷思うと外すのは怖いよな…。

 

ローブシン@オボンのみ

鋼テラス

207(212)-200(172+)-123(60)-*-86(4)-73(60)

ドレインパンチ、冷パン、マッパ、疾風返し

 

無振りガチグマ抜き。

パオジアンに強い奴。ランドカイリューカミへの交代読み冷パンが大事。

オボン込でパオジアンの氷柱×2を耐える

ゴテラ以外のパオジアンになら基本勝てる(はず)。みんな電気テラスか鉢巻悪テラスやから大丈夫。

カミのシャドーボールもオボン込で2耐えできるかつ冷パン2発で倒せるから悪くない。(大体序盤は交代考慮でシャドボ押してくる)

サフゴは無理なのでドリュウズお願いします。

 

キョジオーン@食べ残し

ゴテラ

207(252)-122(12)-156(44)-*-143(156+)-61(44)

塩漬け、再生、呪い、身代わり

 

S14の6位構築のキョジオーンより1速いだけなのでそちらを参照ください。

受けループとは当たらん。

選出率は低いけど選出したら間違いない。

 

〜選出〜

 

パオジアン入りには先発ローブシン

裏にブリジュラスとカミがいたらドリュウズも選出。一応眼鏡龍星群以外の先発ブリジュラスにはローブシンも比較的強めなのでドリュウズはブリジュラス以外刺さってなかったら控えてた。まあ大体カミおるけどな…。

 

パオジアンと雨降らしのいないブリジュラス入りには先発でドリュウズでドリる。裏はオーガポンorカイリュー+ツツミ

 

あとは初手に来そうなポケモンに合わせてオーガポンorカイリュー+ドリュウズorブシン+ツツミ

 

キョジオーンは受けループ系とあとなんか無理なときに()

 

〜きつい相手〜

 

ママンロンゲ…ママンボウに1発でドリル当てます、クイタン抜群やからほんまきつい…

 

〜おわりに〜

 

まだシーズン序盤やけど、36位までいけて実に嬉しい。12位とか14位に勝ったんヤバい。また環境変わるやろうし強者達も真面目にやってくるやろうしさすがにランクは落ちていくやろうけど…w とりあえず今年の目標である最終3桁順位を目指したい〜つのドリル全部当ててくれ〜()