キタカミプロローグ

 

 

おはよう。

 

最初とりあえず思い付いたパーティーはゲンガーの枠がバルジーナで、ガチグマが喉スプレー持ってました。

 

そんで、練習仲間大会に参加。

ボロ負け(泣)

 

からの友達と練習試合することになって、バルジーナ固いけど役割薄いな〜って思ってたんと、イダイトウきつない?ってので襷ゲンガーに変更。

仲間大会ボロ負けでたぶんめっちゃ弱いからすぐ終わったらゴメン

って思ってたんやけど、まあ負けたんやけど、なんか結構良い試合できて、よかった(語彙力)

 

その友達との練習試合で、ガチグマの持ち物、喉スプレー遅いな〜って感じてすぐに高火力出せる眼鏡に変更。

 

キタカミプロローグ始めます(ブラフマン意識)

 

1日目仕事終わりで夜中に開始。初戦負けて、やっぱアカンかと思ったけど、そのあと4連勝して1300位くらいに。お相手がビギナークラス級やったから勝てたんやと思うけどな。ニョロボンのバブル光線にはビビった。

 

翌早朝(まだ1日目)ほんでまあ3桁順位行きたいな〜って思ってもうちょい潜ってんけど、勝ったり負けたりで上がらず。一方で、レート1600近づいたから、レート1600行きたいなと思って、1599.998まで上がってんけどそっから2連敗して初日終了。

 

上記朝の対戦後は土曜日でも普通に仕事なんでだるくて、夜も対戦せず。

 

3日目の早朝〜

途中5連勝とかありつつも、相変わらず勝ったり負けたりで、順位は下がるしレートは変わらんしで、もうええわと思ってやめることにした。

 

で、まあちょっと振り返りしてたら、あれあれあれれ。俺今までずっとヤバソチャの特性をたいねつやと思ってたことに気がついた。シングルのヤバソチャ100%耐熱やからな…

ダブルのヤバソチャはおもてなしやないかいっ。なんなら特性しっかり表示されてるやないかいっっっ。

 

ヤバソチャにやられること何度かあったんでね、今まで炎技押してなかったから、ちょっともっかいやり直そうと思って、最終日夕方。

 

ここで、襷ゲンガー強いぞ?!ってことに気がついて、4連勝。

レート1600到達!やったー!

 

順位は1300位台くらい。やっぱり3桁順位行きたいな。

と、思いつつも、レート1600到達で満足した部分があって、経験上このまま続けたら絶対負けると思って、5戦残してやめようとした。

 

そして最後の朝。

ゲンガー強いなー。って思いが強くて、やっぱ最後までやろう!って心変わりしまして…

 

1つ負けたけど、そのあとゲンガーに頼りまくって4連勝。最終戦で3桁順位到達!!

 

うれしかったー。

 

っていう日記でした。笑

 

 

〜パーティー紹介〜

 

ピッピ(色違い)@しんかのきせき

特性:フレンドガード

テラスタイプ:毒

177(252)-x-110(252↑)-80-86(4)-55

このゆび/てだすけ/守る/凍える風

 

かわいいかな、と思って採用。ガチグマとなんかお月さん感あっていいかな、と思って採用。選出ほとんどしてないし、した対戦で活躍した覚えはない。ざんねん←

 

ガチグマ(赫月)@拘り眼鏡

特性:しんがん

テラスタイプ:ノーマル

207(148)-x-141(4)-198(196↑)-88(20)-90(140)

ハイパーボイス/大地の力/真空波/ブラッドムーン

 

HP=16n-1

S=追い風時オーガポン抜き抜き

C=11n

 

誰も使ってない眼鏡ガチグマ。追い風エース。追い風なくてもそこそこある耐久でなんとか頑張る。ほとんどハイパーボイスしかしてない。基本ガチグマにテラス切ってた。いっぱい倒してくれた。パワー!!

 

ヨルノズク@メンタルハーブ

特性:不眠

テラスタイプ:フェアリー

207(252)-x-70-106-162(252↑)-91(4)

ムーンフォース/追い風/スキルスワップ/吹き飛ばし

 

HP=16n-1

S=うちのガチグマ抜き

 

追い風要員、誰も使ってないスキルスワップでうちのガチグマより先にジャラランガの防音剥がしてハイパーボイスしたかった。

ソウルビートしてきたジャラランガを吹き飛ばしたかった。

ムーンフォースジャラランガ(略)

 

ジャラランガ倒す気しかなかったのにジャラランガに割と負けたんよな…

しかしながら耐久すごくてよかった。

追い風要員やから基本追い風をしてくれればと思ってた。

相手のガチグマのしんがん奪ってゲンガーが神るムーブが気持良すぎた。

 

 

ゲンガー@気合の襷

特性:呪われボディ

テラスタイプ:地面(変えてないだけデス)

135-x-81(4)-182(252)-95-178(252↑)

シャドーボール/ヘド爆/守る/アンコール

 

誰も使ってない最強のアンコールゲンガー。

アンコールでガチグマ嵌めたりドドゲザンの不意討ち枯らしたりこのゆび水オーガポンで水吸ったり…タスキ消費後めちゃくちゃ居座っててやばかった。終盤はゲンガーに頼りまくってしまった。このゲンガーの強さにもっと早く気づいてたらもうちょい勝てたんかな…

 

オーガポンとの同速勝負ほぼ負けてた運の弱さはあるけど、勝てたらヘド爆でだいたいアドとれるし環境に鋼タイプがほとんどおらんし技の通りがよかった。

単体ではガチグマキツいしドドゲザンむりやし…ってとこやけどダブルバトルおもろいな、と思ったよ。

 

シャドーボールでヤバソチャワンパンしてくれたら嬉しかったのに←

 

エンニュート@命の珠

特性:ふしょく

テラスタイプ:草

149(44)-x-80-163(252)-80-180(212↑)

火炎放射/ヘド爆/挑発/猫騙

 

HP=珠ダメ最小

S=オーガポン抜き抜き

C=ヘド爆でH252非テラスオーガポン確定1発

 

誰も使ってない珠エンニュート

日記に書いたとおりヤバソチャ耐熱で倒せへんと思ってたから()それちゃんとわかってたらなあ…ってところ。はずかしい。

割と舐められとるから、びっくり火力でなかなか活躍してくれた。

挑発つかってないからこれもアンコールでよかったかも。それか守るほしい場面も多かったかな。

トリル使う人ってだいたいトリル使えるように擁護しはるからどうせ挑発できひん。

まあとりあえずヘド爆押してるだけでそれなりに強かった。

 

オーガポン(水)@井戸の面

特性:貯水→おもかげやどし

テラスタイプ:水

175(156)-153(100)-104-x-116-178(252↑)

ツタこんぼう/このゆび/剣の舞/ニードルガード

 

HP=16n-1

S=最速

A=あまり

 

もっと耐久振ればよかった。対ガチグマ安定せん。

貯水このゆびとまれと剣の舞が強かった。

草ワザ切ってたからひやひやする!相手の水オーガポン困るw

 

パーティー全体特殊寄りやったけどオーガポン1匹でオーロンゲがリフレクターから入ってくれるのアドやった。ツタこんぼうは急所に当たりやすいのになんでなんで。

 

最後の対戦(3桁順位に乗った対戦)でイダイトウのアクジェと水オーガポンのツタこんぼう吸収して隣のゲンガーで締めたのがいちばんのおもいで。

 

ツタこんぼうワンウェポン不安やったけど強くてさすがオーガポンやった。

 

 

ってことで、相手遅そうやったらヨルノズクお留守番で追い風してきそうな虫とか早めなパーティーやったらヨルノズク出してた。毒刺さってたらゲンガーとエンニュート両選出とかもしてた。ガチグマはほぼほぼ全試合選出してた。

めちゃくちゃ110族を意識したパーティーでしたー。誰も使ってない型いっぱいでうれしいね。

 

対戦ありがとうございました!