バトルオブシンオウ考察

もうすぐインターネット大会バトルオブシンオウです。

エントリーわすれてないよな?うん、エントリーしてる。

ルールとかは知ってる前提で、パーティ考えたので書いておく。

 

考えた当初はかなり自信あったけどパーティ作ってからしばらくほったらかしなので不安になってきた。

 

まず強そうで多くの人が使いそうなポケモンをピックアップしてみた。多いけど書いてみるね?

ゲンガー ラッキー ギャラドス ブイズ() カビゴン マリルリ ヌオー ハッサム ヘラクロス ポリゴン2 ハピナス サーナイト ミロカロス オニゴーリ ゴウカザル ムクホーク ロズレイド ガブリアス カバルドン マニューラ ジバコイル ドサイドン トゲキッス グライオン マンムー ロトム UM

といったところは対策しときたいなと思いました。

そこで僕が選んだ6体は、、、

 

スカタンク ライチュウ ラムパルド クロバット ハッサム カットロトム

です。

 

スカタンクとつげきチョッキ

特性:ゆうばく

性格:いじっぱり

わざ:どくづき ふいうち だいもんじ じごくづき

努力値:H180 A252 B4 C4 D68

 

もともとカプ系をみるために育成した子をそのままつかうので、シンオウのルールに適しているかは不安アリ。サーナイトをテテフの代わりのように使う人それなりにいるとおもうからそれを止めたい。キッスやロズレイドもみれる、、はず。ひるみは知らん←

 

ライチュウ@ふうせん

特性:ひらいしん

性格:おくびょう

わざ:10まんボルト めざめるパワー氷 アンコール ほっぺすりすり

努力値:B4 C252 S252

 

低レート帯あるある~地面タイプのポケモンって有利対面で岩技撃ってくる~

っていう俺論ありますが、ガブの地震とかすかして上からアンコールめざ氷。引いて来たらスカーフと思えばいいし。交代読みで裏にほっすり入れれてもおいしいかな、と。ほっすり入れれたら裏のラムパルドが強いはず、、、

 

ラムパルド@たつじんのおび

特性:かたやぶり

性格:いじっぱり

わざ:もろはのずつき じしん ばかぢから ロックカット

努力値:H4 A252 B4 D92 S156

 

ロックカットでマニューラ抜き。B<D

かたやぶり強いんちゃうん?という安易な発想での採用。ライチュウで麻痺入れた後かあんまりない有利対面←でロックカット積んで、って思ってるけど、むつかしいかなぅ。最初壁はって~っての考えてたんやけど普段壁はり構築使ってないから今回は見送ることにした。もろははあたればつよい!←

 

クロバット@くろいヘドロ

特性:すりぬけ

性格:おくびょう

わざ:エアスラッシュ めざめるパワー氷 どくどく みがわり

努力値:H4 B12 C220 D20 S252

 

特性すりぬけでグライオンオニゴーリをみようと思ったけどオニゴーリってタイプ相性悪いな?← 火力は全然ないけども特性や素早さでうまくやってくれると信じている。←

 

ハッサム@こだわりハチマキ

特性:テクニシャン

性格:いじっぱり

わざ:バレットパンチ でんこうせっか むしくい ばかぢから

努力値:A252 B4 S252

 

ライチュウクロバットとかで削ったらあとはハッサムでお掃除しましょう。って枠。むしくいか蜻蛉かは未だに迷ってる、、、基本バレパンですが、ばかぢから、虫技も使う場面あると思うので敢えて素早さ252振りで。相手の先制技も意識で。

 

カットロトム@こだわりメガネ

特性:ふゆう

性格:ひかえめ

わざ:リーフストーム めざめるパワー炎 トリック ボルトチェンジ

努力値:H252 B4 C12 D12 S228

 

なんと、メガネをかけたら無振りでD特化カバルドンリーフストームで確定1発。素早さは最速70族抜き。めざ炎は草技を受けてくるハッサムを意識。トリックはルール上強いのでうまく使っていきたいなぁ。

 

まあそんな感じで、前にあげた要注意ポケモンたちは…

ゲンガー :スカタンク

ラッキー :物理アタッカーたちと眼鏡トリック

ギャラドス:きついけど電気タイプ、うまくいけばラムパルド

ブイズ() は、まあいいわ。

カビゴン :ばかぢから

マリルリ :ロトム

ヌオー  :ロトム

ハッサム :炎技

ヘラクロスクロバット

ポリゴン2 :眼鏡トリック、ばかぢから

ハピナス :眼鏡トリック、ばかぢから

サーナイトスカタンク

ミロカロス:かたやぶり、電気、草

オニゴーリハッサムクロバット

ゴウカザル:きついな?クロバットがんばって、、

ムクホークライチュウ

ロズレイドスカタンク

ガブリアスライチュウクロバット、、

カバルドンロトム

マニューラハッサムラムパルドスカタンク

ジバコイルラムパルド

ドサイドンロトムラムパルド

トゲキッスハッサムラムパルドライチュウ

グライオンクロバットライチュウ

マンムー :ロトムハッサム

ロトム  :ロトムスカタンク

UM   :スカタンクハッサム

と、まあだいたいみれるんじゃないかな、と思ってこのパーティに決定しました。

ギャラドスにはなんとか舞わせないようにしないとな、、

こんな感じで、勝つぞー!

 

ちなみに大会の日はDIPLOMA CIRCUITっていう音楽フェスに行くのだ←

どっちもたのしもうな。