ポケセン20周年記念シェイミバトル

はい、お久しぶりです。アローラ!

こないだポケモンセンターで行われたシェイミバトルのパーティーを紹介したいです。

ルールがシェイミ絶対選出のシングルバトルで、メガシンカ及びウルトラサンムーンでの新要素(ぬしポケモンミミッキュZ、ジャラランガZ、ズガドーン等の新UBなどなど)は禁止。

 

と、言うわけで

とりあえずシェイミが絶対選出なのでシェイミをまず対策しようと思いました。

シェイミはランドフォルム(かわいい)とスカイフォルム(つよい)の2パターンありますが、後者が絶対多いやろ読みで進めていきます。

シェイミスカイフォルムの種族値

100-103-75-120-75-127

まあ速くて特攻が高いのが特徴で、また特性てんのみぐみで補助効果の発生率が2倍に。まあエアスラ怯みのうっとしいやつがどうせ多いんやろ←

ってことで

俺はひるまないぜと訴えてくるポケモンが。。。

 

そう、スリーパーくんがいました←

特防も高くこれはぴったりでは、と。

最初考えたのが、電磁波で素早さ逆転して、なりきりで特性奪って思念で逆にひるませてやる…!!

なんですが2ターン使ってそこまでせんでええやろ、しかも思念でひるむ率そんな高くないし。なしやなし。

でもまあなりきってひるます、はなくても電磁波は強いし、冷凍パンチも覚えるので、あと、もう、スリーパーがすごくかわいく思えてきて…(小学生の頃はキモイ枠やったなぁ←)

みごと採用となりました!!

 

スリーパー

持ち物:こうかくレンズ

性格:しんちょう

努力値:244-140-0-x-0-124

実数値:191-111-90-83-148-124

わざ:しねんのずつき、冷凍パンチ、電磁波、トリックルーム

 

耐久調整してませんけどまあスカイシェイミの特化エアスラが28.8~34.6%でほぼ3耐えなのでいいでしょう←

HPは奇数最大がたまたま16n-1になるいい子で、素早さは電磁波で135族抜き(ルールの発表が遅くてメガシンカ前提で考えてた、135族とかいねえ)

攻撃はあまり。冷凍パンチでスカイシェイミがなんと確定2発!弱い!4倍やぞ!

なりきりやスキルスワップは使うのむつかしそうやったので、後述のシュバルゴとかを生かせたらとトリルにしときました。(てきとー感←)

まあそんな感じのスリーパーです。

 

そして、シェイミ対策対策のポケモンを用意したい。

まあスリーパーはおらんと思うのですが。

こおりのつぶてシェイミより早いこおり技使うやつ、ほのおの速いやつ、タイプで受けれそうなテッカグヤetc...

 

んんんん??

その前にシェイミ用意しろってな???

わかりました。

当然僕はかわいいほう、ランドフォルムのシェイミを使います。

会場でもインタビューされて言ったんやけど、

スカイシェイミ対策でしょーもない不一致氷やめざ氷、氷のつぶてとかが飛んでくるのを予想して、それらを2倍弱点ながら軽く耐えちゃう、そう

 

弱点保険型シェイミ

 

を思いつきました。

しかし実は、当日連れてったシェイミは弱点保険ではなくノーマルZ、そうおいわいZ型のシェイミ…パーティーほぼできてから試運転でおいわいZシェイミ使ってたら、おめでとうって言ってくれるのがうれしくて…

試運転でおいわいZ使ってた理由は、おいかぜを覚えさせたかったんやけど、それがスカイフォルム限定でスカイフォルムって昼間しかできないんですよ…

ああああああああ

まじで、弱点保険にすればよかったと後悔。

だっておいわいZがめちゃくちゃメジャーやったんですよーーーー

(マイナー型つかいたい奴←)

 

ってことで残念ながら人と被ってるおいわいZ型のシェイミ(ランドフォルム)を。

シェイミ

持ち物:ノーマルZ
性格:ひかえめ
努力値:124-x-12-244-20-108
実数値:191-x-122-166-123-134
わざ:シードフレア、めざめるパワー(氷)、だいちのちから、おいわい

 

素早さがおいわいZで130族抜き。

おいかぜ×弱点保険の場合やったらね、素早さ実数値135で準速スカーフスカイシェイミ抜けれて特攻も165で効率よかったんよね。耐久は上がらんけどタスキ以外とまらねえぞってゆう。

あーおいかぜじゃくほ型にしたかったあああ

 

はい。

 

 

で、まあ、草飛行止めるはがね枠がぜったいおるよね。

ってことで

シェイミにも抜群とれる炎タイプを。

なんと、ちょうど僕のボックスに色違いのポケモンが育成されていました!

 

ヒヒダルマ

持ち物:こだわりスカーフ
性格:いじっぱり
努力値:4-244-36-x-44-180
実数値:181-210-80-x-81-138
わざ:フレアドライブいわなだれ、じしん、とんぼがえり

 

色違いはかっこいいよね。

先発でシェイミシェイミ受けるやつでてくる確率って3分の2じゃない?っていう勝手な計算で、じゃあこっちの先発は両方に強いこいつで!有利対面ならとんぼ返りで有利対面作ればいいし不利ならとんぼ返りで逃げたらいいしつよくね??って感じで。

なんかアホっぽいからこの辺で。

 

さて、相手も当然この速い炎枠は使ってくるはずじゃないですか。

バシャーモでしょ?バシャーモが強いんでしょ?岩Z?草Z?電気Z?なんでもありやん?バシャーモ出したら勝てるやん?

ってことでハチマキマリルリを迷わず採用しました。

さんざん鉢巻マリルリ弱いって言ってきた民ですが。普通なら絶対はらだいこのほうが強いし。でもまあ今回はなんとしてもバシャーモ様を止めなくてはいけないので。

普通の鉢巻マリルリです。

 

マリルリ

持ち物:こだわりハチマキ
性格:いじっぱり
努力値:124-252-12-x-20-100
実数値:191-112-102-x-103-83
わざ:アクアジェット、じゃれつく、はたきおとす、ばかぢから

 

まあ普通の鉢巻マリルリなので。一応素早さは4振りバンギ抜き。

 

さて、もっかい原点に戻りまして、今回シェイミが絶対選出ということなので、もっとシェイミに厚くしたほうがいいんじゃないかと思いました。

スカイシェイミより速くて、勝手に多いと予想しているシェイミ受けてくるテッカグヤに強い、サンダースにスポットライトをあてます。

ヒヒダルマも両方に強いけどスカーフばれたら簡単に止まるもんね、知らんけど。

めざ氷ではシェイミを1撃で落とせない。

眼鏡もいいけどこだわり持ち3匹ってこわい…前やってたけどw

ってことで無振りシェイミを確定1発にできて技も変えれるいのちのたまにしました。

テッカグヤは眼鏡でもどうせ1撃は無理やろ、知らんけど。

 

サンダース

持ち物:いのちのたま
性格:おくびょう
努力値:4-x-0-252-0-252
実数値:141-x-80-162-115-200
わざ:10万ボルト、めざパ(氷)、あくび、バトンタッチ

 

ボルトチェンジって便利やん?自分でもよく理由がわからんねんけど、いのちのたまでボルトチェンジとかとんぼがえりするのって、なんか好きじゃないんよな←

バトンタッチ入れてる理由がわかりません!どくどくとかのほうがよかったよな?知らんけど

 

知らんけどを言う割合が増えてきた。

 

あとははがね枠ほしかったからシュバルゴ。(てきとー←)

 

シュバルゴ

持ち物:とつげきチョッキ
性格:いじっぱり
努力値:252-252-0-x-4-0
実数値:177-205-125-x-126-36
わざ:アイアンヘッド、はたきおとす、ドリルライナー、メガホーン

 

とくに言うことない、よな。テテフとか特殊受けるほかにスリーパーのトリックルームと一緒につかえたらいいな。…よな。

 

そんなかんじで6匹きまりました。

 

シェイミ(かわいいフォルム)

スリーパー(かわいい)

ヒヒダルマ(色違いかっこいい)

シュバルゴ(かっこいい)

マリルリ(バシャーモ出せるもんなら出してみろや)

サンダース(かわいい)

 

総合評価:かわいい

 

次の記事で結果とか感想書く       予定。

 

以上!